たなすずがやりました

底辺Vtuberのこれまでの負けスギ人生

自己顕示欲の塊のようなたなすず

キズナアイ革命が発生して数年。



【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)



アバターを用いたYoutube活動は、プロアマ問わず、あらゆる場所で行われています。
いや、古今東西、人は自分のキャラクターを生み出して、人前に出て、評価を勝ち取ろうとします。


人は何のために、そんなことをするのか。


答えは簡単。
プロは、新しい可能性の開拓(企業は金儲け)。


アマは、違う自分になれるから。人と接する新しいメディアになるから。


はてさて、それなら私こと「たなすず」は、何のためにVtuberをやりたいのか。
何をやるにも目的が必要ですよね。


理由は簡単です。
「自分を見せたいから」
(自己顕示欲)


そう、たなすずは自己顕示欲の塊のようなやつなのです。
(実はもっと理由がありますが、今日は割愛)


皆さんは、それを聞いて私のことをどう思うでしょうか?


しかし、配信者にしろ、歌い手にしろ、何にしろ、第一に自分を見てもらって(顔を見せる必要はありません、トークだの歌だの、なんでもいいのですが)、それで評価してもらいたい!


そう思うのは、人間のサガでしょう。
決して、悪いことではないと考えています。


自己顕示欲なんていうから、何かとネガティブに捉えちゃいますけどね。
なんで、ネガティブなんでしょうかね?


理由はいくつかあるようです。

SNS狂の女~自己顕示欲のバケモノ~(13) (コミックなにとぞ)
SNS狂の女~自己顕示欲のバケモノ~(13) (コミックなにとぞ)
DPNブックス
Digital Ebook Purchas

あまりにも強い自己顕示欲は「相手が引いちゃう」からですよね。


「私を見て!」ならまだいいですが「可愛い私を見て!」は、「は?」ってなる感じと同じです。


皆さんはどうでしょう?どっちの人と付き合いたいでしょう?


単に、「私を見て欲しい」、「私の動画を見て欲しい」、「私の作ったものを試して欲しい」というだけなら、皆さんには「選択の自由」がありますよね。


しかし、「可愛い私をぜひ見て欲しい!」、「私の動画を絶対に見てくれよ!」的な人は、皆さんに「選択の自由」を与えてませんよね。


例えば、「可愛い」は人によって違うわけですし、それは私たちが決めることであって、本人が決めるものではない、と思うでしょう。


そのとおりなんです。
行き過ぎるから「自己顕示欲」は、ネガティブになっちゃうんです。


というわけで、自己顕示欲にも「謙虚さ」は必要です。


売れたいと思うのは悪いことじゃないです。
自分は売れると確信するのも悪いことではありません。
それをSNSでアップするのも悪くないです。
私は売れるんだから、買え!と行動に移させようとするのがやばいんですね。


話を戻しますが。



「自己顕示欲を満たそうとする=悪」みたいな風潮wwww【2ch】


配信したい、活動したいって思って、結局、足踏みしちゃう人って結構いると思います。
ROM専でも、いずれは表に出たい。そう思うのは当然でしょう。


でも、不安。自分、目立ちたいけど、漠然と不安。


自己顕示欲に突き動かされていいんですよ♫
配信、活動なんて、やるのは無料。やめるのも無料!
まずは、欲求に突き動かされてはじめちゃってください。


次回は、「欲求が、直結に変わった人」をお送りします(・∀・b